南原充士『続・越落の園』

文学のデパート

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南原充士プロフィール(2022年7月現在)

南原充士(なんばら・じゅうし)プロフィール 2022年7月現在 1949(昭和24)年2月7日生、茨城県日立市出身 1972(昭和47)年3月 東京大学法学部卒 日本詩人クラブ会員 本名 桑原 薫(くわばら・かおる) 詩、小説、五七五系短詩、五七五七七系短詩、英…

シェークスピア ソネット 142

ソネット 142 W. シェークスピア 愛するのはわたしの罪 憎むのはあなたの気高い美徳 罪深い愛情に基づきわたしの罪を憎むこと おお!せめてあなたは自身の振舞いをわたしの振舞いと比べてみて下さい そうすればあなたはわたしの振舞いが非難に値しないことが…

山田兼士詩集『ヒル・トップ・ホスピタル』

山田兼士詩集『ヒル・トップ・ホスピタル』。まさかの入院治療。一か月ほどの間に書いた16篇の詩。「ささやかな記録としてたいせつな記憶として書かざるを得なかった人生詩」。治療が成功して「ムンドゥス・ケンジ―ニア」が蘇り再び多彩な活動でわたしたち…

「瀬崎祐の本棚」

『瀬崎祐の本棚』で、拙詩集『レジリエンス』について紹介記事を書いて下さいました。ありがとうございます。 詩集「レジリエンス」 南原充士 (2022/07) 思潮社 - 瀬崎祐の本棚 (goo.ne.jp)

瀬崎祐詩集『水分れ、そして水隠れ』

瀬崎祐詩集『水分れ、そして水隠れ』。「虚の言葉と現の言葉が、水彩絵の具のように重なっていく」〈あとがき)。眼球と風景、潤いと乾き、光と暗さ、疎水や湖、旅館や湯等のキーワードが現実と幻想がないまぜになった不思議な物語を紡いでいき、揺れ動く感…

詩集『レジリエンス』刊行の知らせ

【新刊詩集のお知らせ】 このたび詩集『レジリエンス』を思潮社より刊行いたしましたのでお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。 思潮社 新刊情報 (shichosha.co.jp)

日原正彦詩集『はやく来てー子どもの詩ー』

日原正彦詩集『はやく来てー子どもの詩ー』。大人が子どもの目を借りて書いた、楽しくて面白くて辛くて怖い、29篇。若い頃から今日まで溢れる詩心を存分に発揮してきた著者の創作の秘密を垣間見るような純粋な目と心の動きが魅力的だ。何歳になっても詩を…