南原充士『続・越落の園』

文学のデパート

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「フェルメール展」を見て

「フェルメール展」を見て 今回、東京都美術館で開催中の「フェルメール展」(2008.8.2~12.14)を見た。 世界に30数点現存するといわれるフェルメールの絵のうちの7点が今回の展覧会に出展されている。 最近の「フェルメール」への賞賛の嵐…

教育の重要性(価Ⅱ=31)

新聞やテレビのニュースは、事件や事故を優先するということ、および、情報の中立性を保つには、それなりの努力、たとえば、自分の周辺から得られる情報、統計やデータ、公益的な立場から発表される情報、法律などのシステムなどの情報を自分なりに収集し整…

歴史的なアプローチ(価Ⅱ=30)

前にも「歴史」について述べたことがあるが、終戦記念日にあたって、重ねて「歴史」をどうとらえるべきなということについて述べたい。 ひとつ重要な視点は、法的な観点である。その当時の政策判断や実行された施策が適法に行われたかどうかと言う点である。…

現代詩歌と古語

詩は長く書いてきたせいか、言葉の使い方には、ある程度見当がつくような気がする。 しかし、こと短歌や俳句になるととたんに自信がなくなる。 ぼくは、「現代語を使って現代人の感情を表現したい」という目標があるからだ。 短歌と俳句は、いずれも古語や古…