南原充士『続・越落の園』

文学のデパート

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田中啓一詩集『弥生ちゃん』

田中啓一詩集『弥生ちゃん』。最愛の妻に先立たれて3年。妻弥生と生きた日々の一瞬一瞬を蘇らせるために詩を書き詩集にまとめたと言う。出会ったときから弥生ちゃんが亡くなるまでの様々な思い出が、懐かしさと愛おしさと悲しみが胸に溢れる中で、丁寧に描…

南原充士 2021年 文学活動の記録

南原充士 2021年 文学活動の記録(2021.12) 1.詩関係 (1)詩集『時間論』をKindle版で出版。 (2)詩誌関係 ①詩誌「space」156号(時間論ⅩⅩⅨ) 157号(時間論ⅩⅩⅩ) 158号(結晶) 159号(薬医門) 160号(嘆きの壁) 161号(温泉) ➁ 詩誌…

『鳥瞰図』(俳句系)(2021年10~12月)

『鳥瞰図』(俳句系)(2021年10~12月) 南原充士 秋 神のいぬ 景色こぼれて ひとの声 モンキチョウ 追って走るは 三歳児 颯爽と 歩く女性に 注ぐ秋 スポーツの 秋の老女の 老いが取れ こだわりの そばを食して 秋は笑む 秋の日は 夜空に希望 手渡…

『脳の洗濯」(短歌系)(2021年10~12月)

『脳の洗濯』(短歌系) (2021年10月~12月作) 南原充士 不可能と 思えばつらい 邂逅も 万が一でも ありうることと 嵐過ぎ 光まぶしき 秋景色 眺めているのは だれでしょう 挑発の 仕方忘れて 秋桜の そよぐ道辺を 休みつつ行く ひたすらに 読書の秋…

シェークスピア ソネット 134

ソネット 134 W. シェークスピア 今や彼があなたのものであり わたしがあなたの抵当に入っていることを認めた以上 わたしはわたし自身を失うだろうし、あなたはもう一人のわたし つまり彼をわたしに返してずっと安心させてくれるだろう、 いやあなたは返しは…

渡辺みえこ詩集『押し入れのひと』

渡辺みえこ詩集『押し入れのひと』。78歳までの来し方で最も印象深いのは家族、特に母のことのようだ。幼いころから母はずっと自分を守ってくれた。女性としてのアイデンティティに苦しみ、身体的な重さを抱えながら詩を書いたが、言葉を発しようとすると…

中澤清詩集『時間の遠近法は記憶の魔法―葉月長月2021』

中澤清詩集『時間の遠近法は記憶の魔法――葉月長月2021』。現実や情景や記憶や思索が様々な着想を導き知的なスタイルの詩篇へと結実する。時間へのこだわりが独特の詩の時空を開いて読者に不思議な体験を共有させる。とりわけ詩「記憶」における「生と死」へ…

楡久子詩集『北陸からやってきた』

楡久子詩集『北陸からやってきた』。武生市で育って中学三年の時に堺市に引っ越した著者が今日までの人生を手のひらで包むように大切に辿った詩集。家族や近所のひとびとや学校や小鳥や植物などごく身近な日常で見たこと感じたことを等身大の言葉で丁寧に掬…

神原芳之詩集『流転』

神原芳之詩集『流転』。生の流れの中で経験した多くの幸不幸の出来事を深い洞察眼が観察し、観照ともいえる視点から静かで正確ですこしユーモアと反骨精神を忍ばせた詩作品として差し出している。戦争、災害、親しい人の死、文学、動植物、自然の情景等走馬…

シェークスピア ソネット 133

ソネット 133 W. シェークスピア あなたの心はわたしの友人とわたしに深い傷を与えて わたしの心を呻かせるとはなんということでしょう! 愛する苦しみでわたしを苦しめるだけでは不十分で わたしの親友までも奴隷のように虐げられなければならないのですか…