南原充士『続・越落の園』

文学のデパート

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェークスピア ソネット 115

ソネット 115 W. シェークスピア これまでにわたしが書いてきた詩行は偽りです わたしはこれ以上あなたを愛することはできませんと言ったことさえ、 当時のわたしの判断力では わたしのこれ以上ない愛の炎が 更に強まるなどと想像する理由など思い当たらなか…

『南原充士の作品』紹介

『南原充士の作品』 南原充士のプロフィール(2021.8) 1.小説 『エメラルドの海』 『恋は影法師』 『メコンの虹』 『白い幻想』 『血のカルナヴァル』 『カンダハルの星』 『喜望峰』(以上Kindle) 『転生』(BCCKS) 2.詩集 『散歩道』 『レク…

『春の夢』(俳句系)

『春の夢』 (俳句系) (2021年4月) 外よりも 内なる敵を 春散らせ 自滅気味 暗示のごとき 春の空 楽天に 振れる秤の 春うらら 自らを 納得させて 生きる春 歌うごと 調べ軽やか 春の川 自らを だまし励まし 春の風 地震来て 風雨も襲う 春に泣く 鬱…

シェークスピア ソネット 114

ソネット 114 W. シェークスピア あるいはわたしの心はあなたという王冠を戴いているので 王の疫病である追従を飲み干すということなのでしょうか? それともこう言ったほうがよいでしょうか?わたしの目は真実を述べており あなたへの愛がわたしの目にこの…

翼 子供たちが遊んでいるのを見る。 見守る大人を見る。 見知らぬ人々を見る。 木を見る。 空を見る。 夢を見る。 再び元のところを見るとだれもいない。 ほとんどは外からやってくる。 ちょっぴりの自分が 多くの素材によって 大きな翼を与えられる。 ゆっ…