南原充士『続・越落の園』

文学のデパート

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シェークスピア ソネット 135

ソネット 135 W. シェークスピア どんな女性にも欲求があるように、あなたにも欲望があります その上膨大な欲望、有り余るほどの欲望をもっています あなたを求め続けるわたしは こんなふうにして あなたの甘美な欲望を過剰なまでに増長させるのです、 広大…

山田兼士詩集『冥府の朝』

山田兼士詩集『冥府の朝』。突然の発熱で入院。意識を失った中での2か月の治療と5か月のリハビリを経て退院。コロナの中での元気回復。冥府からこの世に蘇った自らの経験を二年にわたり丁寧に振り返り叙述している。生死という重大なテーマが個人の体験を…

詩集つれづれ=問わず語り2022.1.22

『詩集つれづれ=問わず語り 』 2022年1月22日 1.南原充士詩集=わが既刊詩集14冊を振り返って これまでの詩集についてどんな思いで刊行したのか振り返ってみたい。 詩集『滅相』は、詩集『時間論』に続いてKindle版で出版した2冊目の詩集…

詩集『滅相』目次

詩集『滅相』 目次 Ⅰ 生 相 滅相 伴奏 七夕 で、 ゲーム 小銭入れ 百歳 愛想の悪い隣人 さがしもの つぶやき 日々是好日 流域 かいりくくう 言葉を取り逃した日 振り子 シャーラップ シャドープレイ ろれつのお稽古 因果関係 三角関係 どっしっし まちがいさ…

詩集『滅相』出版のご案内

このたびKindle 版で詩集『滅相』を出版しましたので お知らせいたします。前詩集『時間論』に比べると言葉遊びやユーモア詩を 中心にしているのでとっつきやすいと思いますので、是非お気軽にご覧くだされば 幸いです。 ダウンロードは下記からお願いいたし…

冨上芳秀詩集『言葉遊びの猟場』

冨上芳秀詩集『言葉遊びの猟場』。脳髄の片隅に住まわせている一人の読者が「あなたは本当に詩を書きましたか」と問いかける。伝えないことで伝える「言葉遊び」の実験は、そんな読者への答えとして誰もやったことのない方法を模索した多様な詩群として結実…

2022年 年頭雑感

2022年 年頭雑感 南原充士 箱根駅伝 往路 まぶしい光にも濃い影がある 山を登る足取りは確かだ 気が付けば順位が入れ替わっている 筋肉の動きを見ると心が躍る この一瞬一瞬が冷気を切り裂く あらゆる角度から見守る視線 様々な叫びがはるか遠くへ響く …

謹賀新年!

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! 小説、詩、俳句系、短歌系、英詩翻訳、評論、書評などいろいろ手掛けておりますのでどうぞご覧ください! 電子書籍も多数用意がありますので、ダウンロードしていただければ幸いです!