モーツァルトイヤーの熱狂もあと数日。
ことしはモーツァルトイヤーということに乗せられて
浮かれて過ごした一年だった。
しかし、個人的には、大きな収穫があったので、時間とお金を有効に使えたと思う。
180枚のCDをとっかえひっかえほぼ毎日のように聴いた。
オペラは、フィガロの結婚、ドン・ジョヴァンニ、コジ・ファン・トゥッテ、魔笛の4本を生で観た。
コンサートは、10数回。レクイエム、室内楽、フォルテピアノによる演奏など。
セミナーにも参加。
某文学雑誌に、モーツァルトのオペラと題してエッセイも書いた。(まだ発行されていないが)
ことしのはじめまでは、それほどモーツァルトファンではなかった。
しかし、今はぞっこんモーツァルトにほれ込んでいる。
こんなにすばらしい作曲家だったんだ!
それをわからなかった自分の不明をはじなければならないかも。
崇高にして親しみやすい、芸術の極致と娯楽性が両立している稀有な例だ。
バランスがいい。楽器を組み合わせる名人。合唱の名人。オペラの名人。
35年の生涯をひたすら作曲に打ち込んだ。運命だったのだろう。
天才中の天才。ベートーベンともバッハともちがう軽快さがおもしろい。
来年は、世間の熱狂は冷めるかもしれないが、ぼくは聴き続けようと思う。
そして、ベートーベンにももっと深く浸ってみたいと思う。
すらすらと書いたモーツァルトとつまずきつまずき書いたベートーベン。
真相は知らないが、イメージとしてはそうだろう。
だが、できあがった作品は甲乙つけがたい傑作群だと思う。
バッハとあわせたこの3人の作曲家はやはり特別なんだと思う。
彼らの音楽から学んだものを糧に
ぼくとしては、やはり日本の文学を生み出したいと思っている。
なかなか難しい道だが、気概だけは強く大きく持っていたい。