昨夜、東京オペラシティで開催されたギドンクレーメルのコンサートに行った。
生で聴くのは3度目だと思う。
ぼくがいま一番好きなバイオリニストだ。
千変万化の音色におどろく。
超絶技巧に驚く。
少々の不協和音など気にしない。
骨太の演奏。
それでいて、抒情性をきっちり歌い上げている。
選曲も古典から現代ものまで多彩。新曲に意欲的に取り組む。
そのクレーメルが、故郷ラトビアの若き音楽家たちと結成したのが、
「クレメラータ・バルティカ」だ。20人あまりの若い男女で構成される楽団。
今回、クレーメル率いるこの楽団のコンサートだった。
はじめは、マーラーの交響曲10番からアダージョを編曲したもの。
マーラーの抒情性が胸を揺さぶる。自然を感じる。森や海やとりわけ、波を。
さすがにいい選曲といい演奏だ。
次は、ショスタコービッチのバイオリンソナタ。楽団用に編曲。
よくもわるくも現代音楽の典型みたいな曲。テクニックを堪能したが、
曲はいまいち。
三番目は、カンチェリがクレーメルのために作曲したという
「リトル・ダネリアーダ」。
人間の声で「うーぅ」というようなため息がもれる。それが契機となって
弦楽器とピアノや打楽器との掛け合いが展開される。都会の現代人の生活感覚を
やや風刺をきかせて描いたような印象。現代音楽的ながら、おもしろさを感じさせた。
4番目は、クレーメル得意のピアソラ。
ブエノスアイレスの四季。
クレーメルはピアソラの曲を何枚もCDに録音しているぐらい、こだわっているようだ。
コンサートでもよくとりあげる。
それだけに、哀愁に満ちたブエノスアイレスの四季が現代的な感覚で描かれる。熟練の境地だ。
アンコールでは、ガーシュインとグレン・ミラーの曲。
ジャズなども積極的にとりあげる柔軟さがクレーメルの魅力だ。
全体として、クレーメルファンのぼくを満足させてくれたコンサートだったが、
欲を言えば、一曲ぐらい古典派やロマン派の曲を聴いてみたかった。
それは次の機会の楽しみとしておこう!